tsukalogo0000

 

alt

iPod2


▲ipadがあれこれそれ?だっけキャンペーンで本体?が無料で月々2千円足らずで手に入った。ちなみに有格者は機種変更もしくは、バンク(←業者はソフトバンクを略す)のiphone新規契約者限定11月末までらしい。
※やはり画面はややイエロー気味。使用しているipadのカバーは“MacGizmo”のもの4点固定型で薄くすっきり収納できディスプレイの保護シールもついて4000円弱。
macgizmoimage01

ネットはパケ放題プランにせずWiFiエリア限定で安く使っているので、
通常●設定>モバイルデータ通信>オフにして3G切っておかないといけない。
事務処理や資料閲覧が主な役割となるのだがipadって意外と重いし、そんなに欲しいとも思ってなかった。
わざわざWiFiエリア探してでipad開くほど仕事人でもないし…(汗)ひとつ間違えば、宅急便屋さんが持ち歩いてる配送管理端末とイメージはそんなに変わらんし。
利点としてはさすがに画面がでかいので、見やく扱い易いのでipadばっか見ていたら今度はiphoneが使いづらくなってくる。同じiOS5でもipad2では充電はそこそこ持つみたいで、
フル充電で使わない時は電源をオフにしてると2~3日持つ感じだ。それとこれまたサイズが大きい関係かmusicの音域はiphoneより広い。(スピーカーは大きい程音域が広がる原理?)
さっそくせこせこiphone4Sからデータを移行し始めたのだが、iphone同士3S→4Sだと、デバイス間でバックアップ→バックアップ復元でほぼ内容の移動はできたのだが
iphoneからipadだと、住所録等のパーソナルデータが上手く移動出来ないようだ…。ipad2はiphoneのデータと互換性がない為同期できません的なメッセージも出てきた
appleのサポセンが購入時から3ヶ月無料になるのでさっそくその旨を聞いてみたのだが、iphone4S-32G→ipad2-16Gなので、メモリ的に収まらずデータが蹴られたのでは?という回答が…本当か????(怒)
ipadで電話はしないから電話番号は必要ないが、メールはするので、最低でもアカウントと全てのメルアドはグループ分けのまま移設したい。
もう一つの方法としてiTunesには基本的なデータを切り分けて同期し移動させる機能が備わっている。前回iphone4Sについて… のバックアップ復元方法よりこっちの方が王道。



■バックアップ方法

iTunesでアドレスブックの同期っていうのがありまして、そこからiPhoneにある連絡先がPCにあるアドレス帳を書き換える仕組みになってます。
まずiTunesとiPhoneをつなげてデバイスを選択しその画面上部の情報を選択する。そしてアドレスブックの連絡先を同期を選択 ->
適用(右下のほうにある)をクリックすると結合するか置き換えをするか聞かれるので【結合】を選択すると見事に移行されます。
注意点としてここで【置換え】を選択するとiPhone上の連絡先がPCのものに置き換わってしまいます。あと、下の方にある「詳細」の「このiPhone上で置き換わる項目」で連絡先のチェックが外れていないと適用のボタンが同期のままで反映されません。その後は適用→【結合】が常にメモリされ確認画面は出てこない。


■バックアップから復元する方法
続けて、移動先のipad2のデバイスを認識させて適用させると標準のアドレスアプリはもちろん。グループ分けをしたGRcontactアプリにも反映されます。その他safariのブックマークもこの手順で移行できます。iSO5については、充電問題のバグ修正がまもなく出るらしいが、よくよく見ているとiSO5のSfariでこの自分のameblo見たらgif動画がうまくサポートされてなくて読み込みで色が補色に変わってしまう。多分、重いgifはプレビュー出来なくなってるんだろう。かと言ってflashは不可なんでどうしたらいいのだろう…。CSS3のMedia Queries(メディアクエリ)を使うしかないのか…。

 

 

コメントを追加

お名前:
メールアドレス:
Webサイト:
件名:
コメント: