tsukalogo0000

 

alt

クラウドな生活
現在、Mac、WinのPCとiphone、ipadの各デバイス間をそれぞれ適材適所で情報をインプットしているのだが特にカレンダーとメールで成り立つスケジュール管理などのデータベースは常に最新に一元化されて同期されていないとビジネスでは全く使い物にならないし間違いの元
単純にデータをアップロードやダウンロードするだけなら、現在運営中サイトのレンタルサーバーでも事足りる。一番重宝されるのは、各アプリと連携同期出来る事。


■iクラウド
appleが提供するサービスで500MBが無料。本家本元なんでiTunesでアドレスからカレンダーまですっきり同期できてしまう。


■dropbox
最近使い始めたおこづかい帳の『cashflow』 と同期させる事が可能なレンタルサーバー。さらに多機能な『iCompta2』 という家計簿系のアプリを使おうとしてますが、これもdropbox使ってるぼい。
・send………エクスポート・replace……インポートちなみにsynchronizeは出来ないので注意。
『camiapp 』というメモ帳を取り込んで、dropbox上で自動整理するアプリも使ってみたがこれは特に特筆すべきところなし…


■ServersMan
これは以前から使っていたもので、アプリ画面からの管理がし易くパスワードによるデータ保管やサイトのページ管理なんかもできる。


■google
googleメールやカレンダーもフル活用してるので、gmailや、iphoneのカレンダーと『さいすけ』 なんかと同期を取ったりする

これらクラウドの問題は大きく2つアップするデータが一旦手元から離れる事と通信が遮断された環境下ではデータ取得及び閲覧が出来なくなる。
無料のサーバーを借りていると当然、無料だけに(笑)突然、管理会社がなくなってしまった場合データ保管保持に関しては文句は言えない。このアメブロも含め無料でやっているblogやサイトなんかも同じ事だろう。最近、興味深い記事で、サイト管理者が死んだら?というテーマでシュミレーションっぽい記事が出てたが~有料サイトなら利用者から振り込みがなくなれば自動抹消されるだろうけど無料のブログやストレージなんかは、ネットのゴミとして残るし、機密事項に近い暴露記事や内部告発の内容でトラブルが発生した場合、世代を越えて関係者もしくは親族に迷惑がかかるケースもある(爆)。無責任な発言なんかは後世に残るから慎んだ方がいいかも。
通信の問題は、常時ネット接続されてるPCはいいけれどもiphoneなどのスマホやipad、タッチなんかの端末類は、電話回線かWiFiに繋がってないと情報を共有、同期はおろか閲覧さえできない。特に自分の場合、ipadや旧モデルのiphoneは回線に繋がってないのでWiFi環境下で使うか、テザリングが理想なのだが…テザリングは基本SBではパケット無料にしている都合もありトラフィック問題を考慮し禁止されている。家に回線が無く、固定のPCまで常時3Gでまかなってるのは酷すぎるし逆に快適ではないのでそこまでやる人は少ないと思うのだが…。ipadなどで同一ユーザーが一回線を使用してるくらいなら道義上許されると思う。
周知の通りiphone3Gから既に備わっている機能。(AUモデルには、テザリング機能ボタンが既に設定にある)もちろん脱獄したらテザリングはできるのだが以下の2つはJBせずにテザリングできるアプリ。

■『PayUpPunk』・価格: 85円PayUpPunk 3.2.1 App(削除済み)
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント販売元: Rob Thomas – Rob Thomas(サイズ: 1.4 MB)

■『iTether』・価格: ¥1,300(11月29日~30日のみ販売)
iTether App/カテゴリ: ユーティリティ

但しiTunes上で即、削除されてしまう状態。ただ各通信会社の思惑も交錯してて、appleはテザリングアプリを販売したのも作為的な気が…そして、いづれ直面する機能なのでSBはwifiの環境整備に躍起だ。

【docomo記事】
単なる誤報?結局のところ、ドコモiPhoneは出るのか、出ないのか
週プレNEWS 12月14日(水)15時13分配信

12月1日、経済誌『日経ビジネス』のオンライン版(NBO)が「NTTドコモが来年夏にiPhoneを発売」とスクープした。現行の4Sからニューモデ ルに切り替わるのを機に、国内主要3キャリアすべてが同機を扱うことになるというのだ。NBOは日本経済新聞社系で、報道の信頼度が高い。数ヵ月前にも、 KDDI(au)からのiPhone発売をすっぱ抜いて的中させた実績がある。それだけにこの記事は瞬(またた)く間に各媒体で引用され、さも決定事項で あるかのように報じられた。ところが当のドコモは、その日のうちに広報を通じて「iPhone取り扱いについてアップルと基本合意した事実はないし、現時 点においてアップルと具体的交渉をしている事実もない」とコメント。NBOの報道を真っ向から否定したのである。果たして、スクープは事実なのか? その 真偽のほどと、もしドコモからもiPhoneが発売される場合は何が期待できそうなのかを専門家に聞いた。
「裏取り取材をしたところ、ドコモの幹部が11月にアメリカへ渡った事実はないし、逆にアップル幹部が交渉のため来日した事実もありません。報道の信憑性はかなり低いと思います」
こう断言するのはジャーナリストの石川温氏だ。
「au報道のときは、実際にKDDIとアップルの間ですでに交渉が行なわれていました。だからこそNBOのスクープが出た直後、記事について尋ねられた KDDIの田中孝司社長は『ノーコメント』と答えるしかなかったんです。しかし今回は、ドコモ側がはっきりと報道を否定している。もし、交渉の事実がある なら、ユーザーの反応も考慮に入れてauと同じくノーコメントを貫(つらぬ)くはずですから」(石川氏)
つまり、今回のスクープは、どうやらNBOの勇み足であるらしいのだ。ただ、だからといってドコモがないというわけではない、というのだから話はややこし い。現時点では両社間で交渉の事実がなくても、今後の急展開もあり得るからだ。そのカギを握るのが、次期「iPhone5」からではないかと噂されている 「LTE」への対応だ。LTEとは、今の世界標準の3Gに置き換わるとされる次世代の高速・大容量携帯通信規格。日本では現在、ドコモのみが「Xi(ク ロッシィ)」の名でサービスを始めている。
携帯電話ライターの佐野正弘氏によれば、ドコモがXi普及戦略を進める上で、iPhoneは無視できない存在なのだという。「現行の3G回線が混雑してい るのはキャリア最大手のドコモも同様で、なるべく多くのユーザーを新回線に移行させたい。もしLTEに対応したiPhoneが発表されれば、Xi普及の起 爆剤となることは明らかですから、それはドコモにとって喉(のど)から手が出るほど欲しい端末のはず」(佐野氏)そして、もしLTE対応のiPhoneを ドコモが販売するとなると、ソフトバンクモバイルやauが扱う同機にはない機能が与えられるかもしれないのだ。
「回線の容量やシステムの関係からソフトバンク版やau版では、同機をモバイルWi-Fiルーターとして使えるテザリング機能が封印されています。しか し、LTEに対応したドコモ版iPhoneなら高速、大容量のXi回線を使えるので、他国同様にテザリング解禁となる可能性は十分にあります」(佐野氏) テザリングができれば、iPhone1台でPCやプリンターやゲーム機と無線LAN接続できるわけだから、自宅にインターネット回線を引き込む必要はなく なる。iPhone自体がつながりやすく、通信も速くなる上、自宅のインターネット回線使用料金を浮かせることができる。となると、アップルがLTE対応 の新型iPhoneを発表し、ドコモが同機の取り扱いを始めるという流れを期待しないわけにはいかない。ただ、そうそう事がうまく進まない大人の事情とい うやつがあるようで……。「どうやらアップルはiPhone取り扱い契約を結ぶ見返りとして、ドコモに端末販売数や通信料金設定などで相当厳しい条件を提 示しているらしいんです。それはドコモとして、とうていのめるような内容ではなく、だからこそ両社は具体的交渉に入れないでいるようですね」(前出・石川 氏)ドコモさん! ここはひとつ首を長くして待ちわびる日本のユーザーのため“損して得取る”精神でiPhone導入の決断を!


何分、各社ともトラフィック問題は、モラルの問題でもありますし自分の場合、外出先の緊急時に回線を切っているipadをルーター化したiphoneから回線を拝借したいなと思うくらいなのだがその緊急が本当に緊急なのか???という事…ipadは画面が大きくなって打ち込みや処理は確かに楽は楽なんだが何処かで腰を据えて使用する場合は大抵wifiが繋がってるケースが多いし~。ちなみにテザリングアプリは自分ダウンロードしてません。
iPhone・iPadアプリを毎日紹介します。キタミテレビ
http://www.kitami.tv/
外でインターネットする方法比較
http://www.ne.jp/asahi/category/info/cost/netoutsidelan.html

 

コメントを追加

お名前:
メールアドレス:
Webサイト:
件名:
コメント: