tsukalogo0000
alt

HandBrake(フリーソフト)

ipod5世代用に?作られたDVDからデータを変換して取り入れるソフト。 OS10.4.10ではバージョン0.9.1(現時点の最新バージョン)が使える→http://handbrake.fr/。OS10.3.9ではなぜか0.7版しかひらけなかった。 しかもこの0.7は公式ページではダウンロードできず、検索して入手した→ココ。 フリーソフトだからしかたないのだが、10.3.9ではな、なんと10時間以上。 (10.4.10だとスペック的に2時間の映画がほぼ同じ2時間で処理できるのだがクロック数がかなり速度に影響している)寝る前にセッティングしてもへたするとまだ完了しない。 そもそもDVDのデータは複雑なのでしかたないのだろうが…。 使用方法はファイルと変換先を入れて、変換データをipodに指定して仕上がりデータ容量 をCD-R並の700に、そしてピクチュアーセッティングにて画面サイズ比率をチェック。 一番わすれがちなのが言語処理と音声処理もし全てEnglishにしようものなら変換しなおしになってしまう。 ちなみにその点最新バージョンだとプリセット機能がある。字幕サイズの限界は約352×190以上高さが170を切ると判読が不可能になる。

▲画像は09.1のパネル。7.01は少し簡素でプリセットとかができない。

▲7.0のパネル。 どのソフトでもそうだが低ヴァージョンの方がパネルがシンプルで使いやすいと思う。

▲ピクチュアーセッティング画面でプレビューと画面サイズが確認できる。あまりにも横長サイズだと見づらく字幕などは全く見えなくなってしまう。 それと画面のカスタム操作だけど、高さを出そうとするとやや左がけられるみたいで画面 がセンタリングしない事があった。このBLOGに和訳で詳細が載っています。

 

コメントを追加

お名前:
メールアドレス:
Webサイト:
件名:
コメント: