tsukalogo0000

 

alt

WiFi環境の拡充
現在、上手くはめられて全てソフトバンク契約を余儀なくされているが(笑)iphone4Sに関しては充電の確保の為と(ネットを繋ごうとする時間で消費量が大きい)ipad2と契約の切れているiphone3Gは、3Gで繋がってないので、WiFiの環境が必要となってくるケースが多い。まず自宅や会社には無線LANがついているので問題はないが、屋外の場合、ソフトバンクのフリースポットを利用するしか手はない。

●一般的なiphoneやipadからのWiFiの設定
iphone、ipadの設定からWiFiに入って行きネットワークの選択を見ると無線を拾っていくのでアクセスしたい名前をタップ→パスワードを求められるので、パスワードを入力すると情報を削除するまでずっと記憶するので以後は電波を拾った順に自動アクセスする。



●ソフトバンクWiFiスポット設置マップ http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/gps/

バンクはさらに以前の“mobilepoint”に加え各種法人向けや自宅向け無線“Fon”ルーターの無料配布に力を入れている(噂のネット回線を横取りして無線に変えちゃうサービス)

各施設のフリースポットは、無料といいながら基本的にはソフトバンクと契約していないと使えない。自分のすでに契約の切れているiphone3Gは自動的に使えないという事だ。しかしこの無料配布のFONは裏に固有のパスワードが明記されてるので契約外でも使える?ハズだ。

●一括設定のダウンロード http://sbwifi.jp/
以前マクドナルドでモバイルポイントに繋いだ時パスワード入れてもあまり上手くいかなかった記憶があったが今は“一括設定”というものがインストール出来て、このアプリを入れておくとソフトバンクの全てのWiFiサービスを自動認識する。


アドレスを入れて→質素なページから(笑)→同意→インストールでデバイス(端末)の一般>プロファイル(下から2番目?)に入ってくる。これはおそらく契約済の端末からしかインストール出来ない。
ipad2の方は、回線の契約を行っているので実際はデータ通信契約番号で電話番号が与えられていてショートメールやマイソフトバンクでのアクセス権限が与えられている。(appleで本体のみ購入する事とバンクでの本体無料の違いがここでやっと解る)

■マイソフトバンクのサイト https://my.softbank.jp/msb/d/top
多分以上のサービスをフルに活用とするとマイソフトバンク一度は入る事になる、まずマイソフトバンクページに入いり左上の電話番号とパスワードを入力し自分のページから使用料金やメールアドレス変更の設定や簡単なグループ分けが出来る。マイソフトバンクのパスワードはアカウントのパスワードとかとごっちゃになるがマイソフトバンクパスワードは初期にメールで送られてきたものが全てでこれだけは確か変更はできなかったハズ。

WiFiのネタは都心だけの話なのかな?ちなみにワタシはバンク信者ではないです(笑)
まー…docomoも含め三つ巴でさらにサービスが向上すればそれでええのですが…

 

コメントを追加

お名前:
メールアドレス:
Webサイト:
件名:
コメント: