tsukalogo0000

 

alt

phone5×テザリング
iphone5_1
●iPhone5は電話とモバイルルータに使用
本体は110gと思った以上に軽量で重いサムスンガラケーの001SCと同等かやや軽いくらい、にも関わらず4や4Sより画面が縦に大きくなっているが全体のサイズ(特に薄さ)が小さすぎて持った時の手が画面の邪魔になりその恩恵は感じられない。双方前期型のiphone4(左)と5(右)。
12月15日開始と言われているテザリングサービスを合法的?にいち早く使い たくて iphone5をモバイルルーターと電話専用にしWebやメール及びデータ作成はWiFi専用のiphone4とipad2で行う予定なのだ。だたその使用方法だとどれ くらい電力を消費するのかは不明とにかくiphone5とios6.01の組み合わせでは現在の自分の使い方では消費量として不足気味だ、イメージとして はテザリングで各端末に消費量が分散されるイメージだが…。
電力以外の欠点としては個体の問題か小さすぎるのか??メールの新規作成ボタンの反応が悪すぎて押せない…それとアプリによっては稼働し続けると本体に熱を持つね~
●15日-ついにテザリング開始しました。6日のアップロードでキャリアが13.2になり、15日深夜に再起動させた所ネットワークに例のインターネット共有が出現。ところでiphone同士のBluetoothって使えないんだっけ??
\r\n

7gb

LTEの料金プランによって、データ通信量が制限値を超えると、通信速度を制限される。料金プランで問題となる通信量にはWi-Fiは含まれず、携帯ネットワークでの通信(以後モバイルデータ通信)がカウントされる。「7GB」の利用例として「50MBのアプリ」のダウンロードで例えてみると、

●7GB = 7 x 1024MB = 7,168MB
●1ヶ月あたり =  7,168MB / 50 = 約143個
●1日あたり= 7,168MB / 30 / 50 = 約4.8個

「設定」アプリを開き、「一般」>「使用状況」>「モバイルデータ通信の使用状況」をタップ。「利用データ量」の欄に数字が、送信と受信の累積データ量です。Wi-Fi通信は含まれていません。この数字は当月のデータではなく、その下にある「前回のリセット日時」からの累積だということ。自分で最後に「統計情報のリセット」を押してから、またはiPhoneを購入してからの総量が表示されています。この日付が6ヶ月前であれば6で割ることで、1ヶ月当りのおおよそのモバイルデータ使用量を把握できます(1GB = 1024MB)。
● 7GB = 7 x 1024MB = 7,168MB


bawg

●iPhone5のアクセサリー類

今回は軽量で首掛けでも使いたかったので本体保護用に baw&g iPhone5 ソフトケース TPU (クリア)  IP5-CS-TP01-TRA を購入、薄いながらも画面上部も出っ張りがあり保護率高め、かなりamazonで評価が高く精度は確かに高かった。
又保護フィルムにはBuff ウルトラ衝撃吸収プロテクターfor iPhone 5  BE-005C を使用、こっちはamazonの評価では張りにくいという理由ですごぶる悪い。確かに風呂場で中性洗剤を水で薄めて霧吹きかけながらの作業をしないと埃が入り100%失敗する。
ドックは今回から仕様が変更になり小さい物になり以前のドックは全て使えなくなってしまった。よってとりあえず充電用として安い Lightning 30ピンアダプタ  8pin Lightning DOCK iphone5 iPad mini iPo を購入した。apple純正でないのでデータ変換が出来ずFMトランスミッターやオーディオ機器には使えない。ちなみにbaw&g iPhone5 ソフトケース装着状態でも取り付け可能、付けたままでも全体重量がないので気にならずこのまま持ち歩くと必要な時に以前のケーブルのみで充電がどこでも出来る。

ios6-re
●iOS6.01について
Youtubeなどgoogle系アプリが標準装備でなくなる。特に使いやすかったMapがなくなったのは痛い!~それに合わせる様にカーナビとして使っているMapFanアプリも(¥2300)現行Ver.サポートを終了NewVer.を再度有償でリリースし始めた~まあお家事情もあるので仕方はないと思うが完全に足元を見られてる…その他にプライバシーでアプリを管理する機能が追加されてたりしてiso6にアップロードした後にSNSやセキュリティが必要なアドレスアプリ等は認証してやらないと使えなくなってる。またFacebookとappleが提携したのでそれとの連携が強化されているみたいだがプライバシー等含め正直ありがた迷惑だ。問題の消費電力についてはiphone5に関して機能や処理能力が高まっている事に対してLTEによって繋がりやすくなった事を相殺してもやや激しく消耗し非常に残念。しかしsony製Bluetoothのスキップ機能が使える事には驚いた!!この辺りはjailbreak で可能だった為ニーズに合わせやむなく取り入れたという感じか。
4Sは当然だがiphone4も6.01にした所、問題なくサクサク動くみたいだ。ちなみにiphone4は(4.34~5.01のSHSHは取得済)6.01にアップデートにしても旧A4チップであるがためダウングレード可能…しかしiphone4Sの方は一度6.01にアップグレードしてしまうとA5チップの為、仮にSHSHがあっても現在はダウングレード不可能とされている。とにかく地図もgoogleMapを使いたく製造年月日が大きく外れるiphone4はオークションでも需要が多いとされるiOS5.01か出荷時の4.34に戻しておくとする。

 

コメントを追加

お名前:
メールアドレス:
Webサイト:
件名:
コメント: