tsukalogo0000

alt

golfⅦ × iphone-2




app-connectとは、VWメデイアリンク、アップル、アンドロイドを統合した、最新のナビシステム。

composition mediaラジオのアイコン→http://www.volkswagen.co.uk/technology/car-net/app-connect

ヨーロッパの車事情ではナビが標準ではなく、スマホ連動機能が進んでいる。apple愛用者としてはコレを待っていたのだけどVW全車両においてapp-connect標準搭載車は、2015年22週生産分以降となり6月納車だったからギリギリかすってない。
Ver.アップも期待していたのだけど、生産ロットがズレててライセンスの問題で無理らしい。
よって、Bluetooth®によって音声による連動しか望めない。
既存のcompositionmediaスペック
もともとナビ派ではないのでもっぱらGooglemapを使ってる。情報更新早いし、渋滞情報もあるし、シンプルで使い易い。


⚫︎Googlemaps
渋滞は最もリアルだし慣れてる事もあり見易い。ナビとしてはシンプルで裏技で方向や、3Dが変更できるのも地味にすごいPCとの履歴やりとりもスムーズだが、コース取りが細か裏道を指定しすぎかな?ナビを開始すると、お店情報が出ないから困る

二本指で同時に上に押し上げると3Dになる。極度の距離優先仕様で、コース取りが細かすぎ、裏道だが道が狭すぎて逆に時間がかかってしまう。

⚫︎yahooマップ
お店情報が選択できて、ナビ開始しても、コンビニがコース上で出てくるので使い易い。ただし、現在は、音声がブルートゥースでカーオーディオに反映されないみたいだ。YahoomapもPCとのやりとりは可能。

コンビニとか周辺情報表示は充実しているが、音声がcompositionmediaの出力を選択しないすぐに対応する様になりだろうけど。短期間でVer.アップしているが未だ音声がcompositionmediaに割り込み出来ない。

⚫︎iPhoneマップ
以前の使いにくさからはかなり進化している。本家本元でcarplayを意識しすぎている嫌い有りVWのディスカバリーProにテイストも操作も近くスマホナビとしては地図が細かくiphone6の画面では見づらい。iOS9にアップグレードしたら、carplayの設定が出てきた。※当然、車のシステムが対応してないと使えないが…iCloudで共有できるし連動も徹底しているがメモもそうだが、iCloudとの常時共有は遅くなる。

Bluetooth®に繋ぐと以上の設定が出てくる。一応、周辺店舗の情報は拾ってくれるっぽい3Dはカッコいいのだが、田舎はともかく都心の密集地ではとにかく見づらい。しかも唯一スクロールで周辺移動出来ず、昔のシンプル表示の方が良かったかも一番バランスがよさそうだけど、有料道路の選択が出来なくて、ナビ稼動時にスクロールで周辺への自由な移動が出来ない。



ゴルフのコンボジションメデイアは、ナビ普及率が低い海外製だけあって半分、スマホと連動してて、Bluetooth®で、データのやりとりが可能。つまり、音声主体のアプリが全て反映できる。特に、電話や、ラインの着信通話は運転中に内蔵MDを聴いていてもHF機能によって自動で切り替わり車側で会話できるし、GooglemapやiPhoneマップも、音声案内が割り込んで、自動切り替わりでアナウンスしてくれるただ、Yahoomapは、音声割り込みができない。
app-connectは、有線で接続して、carplayでカーナビディスプレイ上で、スマホアプリが反映される。本来ブルートゥースは、音声の少ないデータのやりとりやしかできないのでそれ以上を有線で行う技術(or wifi)
http://www.apple.com/jp/ios/carplay/
その場合、コンボジションメデイアのOS のヴァージョンアップだけで済むのか?画素の問題がでてくるのか?現時点では全く情報が回ってきてないようだ。
海外のニーズや時代の流れだろうけどナビ業界もappleに荒らされてますね。さすがにappleTVみたいな映像系アプリは排他されるだろうけど。審査で許可されたアプリは運転中使用OKになっていくのでしょうね。

iPhone Mania記事→http://iphone-mania.jp/news-78808/

composition mediaとiPhoneとの連携

標準装備のcomposition mediaと呼ばれるディスプレイ付きの統合オーディオシステムはナビが、設定されずワンセグTVもない。よってエアコンの吹き出し口にKeynice エアコン吹き出し口に取り付け 携帯・モバイル車載スタンドをamazonで購入。シンプルに設置できる。

⚫︎GOLF7用車載ホルダー3タイプ

●Rock Universal smart phone car holder for your mobile phone holder in Car Outlet Universal Phone Holder Car Air Vent For Phone

平行回転タイプで取り付け部は意外としっかりしている。しかし回転部分はやや甘いかも。
約6ドルで今現在、3ドルくらい迄下がってる。Rockという中国ブランド。


Rock Car Phone Holder Air Vent Mount Stand GPS Bracket 360 Rotate adjustable holder for iPhone 5s 6 6s plus under 6'' phones

こちらは、回転部分の自由度が高いタイプで使い方しだいだけど、並行に回転しないので少しぐらつく感じがする。6ドルの品物。


2015 New For Belkin Car Air Vent Mount cradle Stand Holder Phone

「ベルキンの(本物)製品。約10ドル。アマゾンだと3000円の品だ。
ロゴは隠しているが?どうなんだろう。回転部分とか各パーツはしっかり作られているので満足している。掘り出し物だろう。特に回転部分は固めなので好感が持てる。(実際はロゴが入っている)。


 

コメントを追加

お名前:
メールアドレス:
Webサイト:
件名:
コメント: