●A-ABU SX1601+FLAME FGC-665タックル ●ABU1500C+HORNET HC-662Mタックル
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■ハンドルとハンドルノブもチェンジ!
AVAILさんで1500C同様軽量スプールを買おうとしていたのだが、なかなかSX-1600シリーズ(マグではない)の開発が遅れているらしくやむなくかわりにパワーハンドルを購入。 SX-1600純正はもろタイコリールっぽいハンドルだけど、AVAILのオリジナルハンドルはデザインがシャープ(目のつけどころではない)。 ノブはアバイルの社長様と相談してeonの黒いノブを取り付けた。嬉しい事にSXと互換性があるのだ。という事でこちらは軽量 スプールは断念したので軽いルアーは投げれない。ジグ系底ものメインと言う事でフレイムロッドと組み合わせて使っている。
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■ローダウンクラッチの外観と使用感
装着後、ノーマルと比較してみる。上から見ると、何となく低いですが・・・ 側面から見ると、低さが良く分かります。ちょっとクラッチを切ってみると、確かにノーマルより低いのが体感できます。 左巻きでパーミングしながらクラッチを切る場合では、あまり効果は体感出来ませんが 右巻きでワンフィンガーグリップでクラッチを切ると、その効果 を十分実感出来るでしょう。 材質には「デルリン」というマテリアルを使用しています。 その為もあってか、手触りはとても良いです。 安っぽ い感じはしません。とにかく純正のものより黒っぽいというのが嬉しい!!
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■ZPI LOW DOWN CLUTCH for SXを装着
これは、あのイマエ氏も使っているフルチューンSX「AE74」に搭載されているクラッチを 市販化した物。デザイン、材質が違うと言う声もありますが、市販化された事がとても嬉しいです。初めに、ギアボックスをフレームから外します。スプールも作業し易いように外します。 フレームからクラッチを外します。クラッチを本体に固定しているピンを、ペンチで抜きます。ピンが抜きにくければ、サイドプレートを外して反対側から押すと外れ易いです。 ピンを抜き、ノーマルクラッチを外します。この写真を見れば、ローダウンクラッチとノーマルの違いか一目両全です。ローダウンクラッチをフレームに取り付け、ピンを差込みます。付属の工具を使ってピンを押し込みます。 これで、取り付け完了です。ここでスプールをフレームに戻します。この後ギアボックスを取り付けるのですが、クラッチを上げた状態でないと上手くギアボックスがはまらないので注意が必要です。
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■abuクラッシクリールが 好きです。
以前は5000シリーズや4600シリーズでライギョなど釣っておりましたが、しかしバス釣りには2500以下と言うことでコレに決めました。しかしもはや性能的には時代遅れ・・・はっきり言って全く飛びません…。と言うことでチューニングです。まずカ−用品店などでクレ工業(CRC−556で有名)のエレクトロニッククリ−ナ−(電気・電子パ−ツクリ−ナ−)を買ってくる(¥900前後)これを使ってベアリングとレベルワインダ−周りを掃除します ABUはメンテナンスフリ−で使用できるようにベアリングはグリス封入型が使用されておりますのでベアリングのグリス抜きをやります。まずカメラのフィルムケ−スを使用して中にベアリングを入れて買ってきた洗浄剤でたっぷり漬かるぐらいにスプレ−してフタをしてカシャカシャ振って置いておきます 次にメカニカルブレ−キ側をバラシて中の白いプラスチック製のギヤをはずします ※Uクリップを無くさないように!そのギヤの取り付けるシャフトに買った時に付いてたオイルを付けます (このギヤはラインが出るときにレベルワインダ−が連動して動くためのギヤなのでオイル切れは抵抗になります)次にレベルワインダ−をバラします。
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