tsukalogo0000


■車載専用1世代モデルipod1号(4G)

仕事柄Macintosh派なのでなにかしらiTuneは使ってた。したがって自ずとMP3プレーヤーはipod系を選ぶ事に…、現在ipodminiのシルバーとブルーそして初期のシャフルを所有。 Mac システムの都合上OS10.28でもシンクロさせる事があったので丁度この世代、それにそもそも携帯プレイヤーに2万円以上もかけるつもりもないのでお古=ヤフオクで充分! (メモリースティック仕様のnanoはFMトランスミッターからの音量は小さい)このモデルは使用期間にもよるがバッテリー寿命が極端に短いので人気がない(初期型は裏蓋に容量 数がプリントされてない)、もちろんバッテリーがパワーアップした2世代や後継のnanoが出ている事もあり程度にもよるがヤフオクで8000円以内で流れてる(2006年現在)。 一応中古なので、そのまま横浜のMacPerfectさんに持ち込んで約40%アップするバッテリー(数値は公称値/社外品)に交換して車載用としてBELKINのFMトランスミッターと繋いで車のコックピットに搭載してる。 ちなみに、MacPerfectさん、バッテリー容量が劇的にアップしたとは思えないようで。いいとこ初期型のフル充電通 常使用3~4時間くらい10%アップ程度?何の操作もせずだだ流しだと一応7時間30分もったが。 まぁskin社のシリコンケースが無料ってのは、うれしい。BELKINのFMトランスミッターにはシリコンケース付けたままでは装着できないけどね。

 
alt

iTuneビジュアライザ『Jacket』プラグイン

アートワークのジャケット画像をビジュアライザに反映させるプラグイン。さらに多機能なのは、演奏中の文字をクリックすると関連記事や歌詞カードが検索されるというもの。
詳しくはココに書いてます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/jacketplugin/jacketj.html、TMSで購入した時に付いてくるジャケット画像だと画質も高いので、様になるけど、どこかで拾ってきた低画質のアートワークだと景観が悪いんで要注意。 もう一ついいなと思ったビジャケットプラグインジュアライザLEDSA2.0.3があるんだけど、バグがひどくて…。 画面にビジュアルの画面が定着してしまう。これさえなけりゃビジュアライザのレギュラー当確なんだけど。コレ↓。(iTune6.04にて確認)

 
alt

BELKINのFMトランスミッター装着

BELKINのトランスはapple公認だけあり、音源がFMを経由する限りの最高の音質、音量 だ。当然AVケーブルによる直付けをカーオーディオとしたとしてもipodの基本性能により音の広がりはないんだけど。 シンプルなデザインがまたカッコ良くVW系の愛車にマッチしている! しかしどのトランスミッターもそーだと思うがipodは運転中の操作が危クイックホイールしてプレイリストを操作してたら事故りそうなので、即ワゴンセールで叩き売りしてた、 mini用リモコンを取り付けた。 よって快適カーライフを送っています。※実はこのトランスミッター同じものの2台目で1台目は急にFMの送信が出来なくなり、メーカーのシンガポール支社に連絡したら、 そこから代替え器を郵送してくれたメーカーに取り替えてもらった。海外製品だけにその部分が弱いのかもしれないけどすごく対応が親切で迅速だった。
 
alt

持ち歩き専用2世代モデルipod2号(4G)

もう1台は、後期型のバッテリーの持ちが良いmini4GBを持ってる。これも実は、ヤフオクでジャンクまがいの品を5000円位 で落として、Mac渋谷直営店に持って行き、予約してから約15分位でバッテリー交換を6800円でしてもらった。あまり公表してはいけない事だと思うが、 要はこの値段で修理ではなく新品にしているのだ。 おそらく新品と言っても量 販店から回収した新古品や早期返品された品物のパーツを流用して完成品にしてるみたい? さすがに後期型miniの純正バッテリー!3日位ほったらかしでもなかなかバッテリーがなくならなくなった。 あえてipodのソフトウェアを1.3にヴァージョンを落としてバッテリーを数値化して使ってる。(497位 で満たん170位が空)

 
alt

ヘッドフォンはaudiotechinicaATH-C32を選択

ipod用として人気が高いのは【価格.com】で高い評価が上がったこのモデル価格はな、なんと2000円以内のカナル式であるということ、 いままでSHEREとかで1万前後だったこのタイプ、音楽の遮蔽性は抜群で電車内でも音漏れが限りなくない!! ただし自転車を乗ってる時の使用は回りの状況がつかめないくらい遮音性が高いから止めた方がいい。 音質に関してもいままでのこのクラスのモデルだと必ず低音が弱いものだったが、大幅に改良されてて、高音のシャリシャリ感もなくとにかくipodの貧相な音源の補正にピッタリ合っている。 但し、コード付け根部分が例にもれず弱いみたいで1年位で内部の導線がきれちゃうみたいだ。
 
alt

ヤクオフにおけるipodのジャンクの程度を目利き

●1-落としたり雑に扱ったり、HD等物理的な損傷があきらかにある●2-外見に損傷がある。●3-パソコン=ipodの事がよく分からず、ファイル上のトラブルだけで、 認識もしくは正常な再生ができてないものを使用者がわからずジャンクとしている。 以上の事から実際 1-は本当のジャンク品で買う価値なし、HDや他パーツに致命的な障害がありあきらかに音楽プレイヤーとして 稼働しなければ、macでバッテリー交換とみなされず新古交換の対象にならないからだ。 (修理約2万)多分、持ち込んだ交換商品をまたリサイクルするからだろう(憶測です) 2-これは、ひろい物かも!損傷が外見だけで、HDに障害がなければ、バッテリー交換OKだからだ。 実際はノートンとかかけたら、媒体の検査で不良ブロックの再試行くらいで症状が出てくるだろうけど。俺の見る限り、 Macの店員さんはそこまでは持ち込んだ時点では検証してなかった。 まァあきらかに計画的に不良品を持ち込んだら、 名前の履歴が残るから、Macから連絡あるだろうけど。それと、 社外品及び改造品はもちろん交換対象外なので、要注意! 3-これはおトク!だと分かる人には分かっちゃうので、値段はつりあがるだろうけど。 もし値段が上がらなけりゃ即買うべき。へたしたらリセット、復元くらいで直っちゃうかも もし、ipodと同メーカーであるMacの知識があれば、確実にディスクユーティリティやノートンさんで解決できるだろう。 あくまでも、障害の範囲は過程であって、実際落札したものは外見奇麗でも 致命的な損傷もあるわけで…。ヤフオク購入もいわば、リスクはありますが・・・。 その交換システムだがお店の方は生産が中止されているminiでもほぼ2年のストックがあると言っとりました。
 
ユーザの評価: / 2
悪い良い 
alt

ivolumeの活用

ipodのバッテリー音響に続く、致命的な欠点が、ボリュームがばらばらな事。 そこで、音量調整を可能にしてくれるivolumeを購入する。 現在このソフトはヴァージョンが2.02だが初期ヴァージョンはiTuneの環境設定のボリュームを(サウンドチェック)をソフトがいじっていただけだが、 2.02は音楽データそのものに適正音量を読み込ませる方式。しかも測定方法も平均音 を測定するので(絶対音量ではない)ボリュームの差がよりチグハグではなくなった。 しかし音楽データに直接書き込むと いう事は、このver.ではiTuneMusicstoreで購入したデータには無効だという事だ。CDに書き込んで又ダウンロードしたらできるのだろうけど。 そんなめんどくさい事は普通しない。ちなみにこのソフトはデモ版では10曲しか変換できない。 正規購入するとiTuneのデータが無限に一括で変換できるので、さすがにこのソフトだけは購入してしまった。
 
alt

iTuneリストの文字化け解消法

Windows系から取ってきた(持ってきた) 曲をMacのiTuneで読み込むと半分以上文字化けってことないですか?今まで気付かなかったのですが、ちゃんと回避方法あったのですね、 iTune自体の詳細一番下にタグ変換機能がありました。
 
alt

iTuneのデリートメッセージをうっかり消してしまう

プレイリストを大量に整理する時に、つい『うっかり次回から確認しない』にチェックを入れてしまったら!! 私は一度入れてしまいました。これを外すと次回から本当にiTuneちゃんは確認せずに問答無用にズコズコ消していきます。 実はこのメッセージの復帰方法は解明できてません。ユーザー→ミュージック→iTunes→ iTunesLibrary、iTunes 3 Music Libraryで管理してるのかと思いきや、作ったプレイリストしか記憶してませんでした。 しかたなくシステムをプチ入れ換えてiTuneを新規インストールしたら復帰するのだよ。この時の教訓、プレイリストのマイレートってどこにも引き継がれていない事。
 
さらに記事を読む...
<< 最初 < 1 2 > 最後 >>
1 / 2 ページ